FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

電気系

2023.11.20

2年生電気技術専科向け体験実習(関西電力送配電様)

11月16日に、関西電力送配電様による、2年電気技術専科向けの出前授業を行って頂きました。内容は、前半パートでは、各種発電所の模型を用いた体験型の授業を行っていただきました。各発電所のしくみやメリットやデメリットなどを自分で考察してワークシートにまとめていました。後半パートでは、小阪変電所の見学を行いました。巨大な旧配電設備を見させて頂き、普段の授業の内容をさらにイメージを深めることができました。今回は、普段学校では体験できないような講習が盛りだくさんでした。みなさんも、興味をもって授業や見学に取り組んでいましたね。また、企業の方の現場の声などもお聞きすることができ、それぞれの職場のことなど、たくさんのお話を聞くことができました。貴重な体験になったと思います。この経験は、ぜひとも今後にも生かしてほしいと思いました。関西電力送配電の皆様、本当にありがとうございました。

文責:電気系 杉本

一覧へもどる