FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

建築設備系

2022.10.29

建築設備系3年「課題研究」大和ハウス工業株式会社による授業

昨年度に引き続き、大阪府と包括連携協定を締結している大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一 氏、以下「大和ハウス工業」)による課題研究授業を本年度も実施しています。

この課題研究は、大和ハウス工業本店の地域共生活動として、授業計画から講義内容までかかわる「産学連携」の取り組みで、1年間継続的に実施する予定となっています。

これまで社員の方による講義や、建設現場見学で実際に各部の寸法を測定・図面化、夏休みには興味のある建築物について見に行く「建物探訪」を行いました。

今後は自宅の間取りの図面化などに取り組み、与えられた条件で戸建住宅の設計を行い、最終的にはプレゼンテーションまでを行う予定です。

写真は9月8日に行った「建物探訪」についての発表と講評の様子と、9月29日に行った「大和ハウスの取り組みについて知る」というテーマで建築の諸分野(設備・インテリア・工事)についての講義の様子です。

(文責:建築設備系 前田)

一覧へもどる