FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

中学生の方へ

2022.9.21

出前授業 ネジ飛行機の組み立て体験

9月に田島中学校様の2年生を対象に出前授業を行いました。

六角やミニスパナを使って、ネジを締める基本作業から、ネジ飛行機の分解・組み立てを行う授業です。

目的は、工具等を扱うこと、組み立て順序を考えて、スマートな作業性を考えること。作業しにくい箇所をどのように改善していくかなど、考えながらものづくりを経験してもらう50分です。

全員が、時間内にできるように、クラスみんなで協力しあいながら作業していました。

素晴らしいことです。知識・技能を習得することはデジタルの世界でも可能ですが、助け合える仲間をつくることは、学校現場で重要に感じます。

田島中学校の皆様、今回はお呼びいただきありがとうございました。

また、本校の文化祭に参加していただき、もっとモノづくりに興味を持っていただきたいと思います。

文責 かわさき

一覧へもどる