布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!
「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!
PTAの方へ
- 2022.7.25
PTAものづくりフィールドワーク
令和4年度ものづくりフィールドワークを実施しました。
内容は、「各専門系の工場の見学」、「電気系における3Dプリンターを用いたキーホルダーづくり体験」、「災害用アルファ化米の試食会」でした。
各専門系の工場見学では、生徒たちが様々な技術を学んでいる本校の工場や実習装置などを教員の解説を聞きながら見学することで、本校の教育活動への理解を深めました。生徒たちの学び場のにおい、音、温度、雰囲気などを肌で感じることができました。本年度導入された最新の実習装置の紹介もされ、性能の高さに驚きの声があがりました。
3Dプリンターによるキーホルダーづくりでは、それぞれ思い思いの番号をつけたナンバープレート型のキーホルダーを作りました。難しいパソコンの操作では、多くの先生方にサポートしてもらい、乗り切りました。ありがとうございました。生徒たちが実際にどんな授業を受けているかを体験したことで、家庭での話題ができました。また専門的な授業内容をこなす生徒たちを尊敬する声もあがりました。
最後に、災害救助用のアルファ化米試食会をおこないました。自衛隊より提供された50人前のアルファ化米に8リットルのお湯をかけて蒸しました。調理は簡単でしたが、想像以上においしく、「これが災害の時に出てきたら嬉しいね。においも良いね」との声がありました。アルファ化米以外のカレーなどの災害用備蓄食品の紹介もありました。近い将来にあるといわれる巨大地震などの災害を意識するきっかけになりました。
アンケートの結果は大変好評でした。
本企画におけるアンケート結果や感想などは次のPDFファイルでご確認ください。
http://fusekouka.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/ものづくりフィールドワーク アンケート.pdf