FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

未分類

2019.8.13

音楽部 Nコン 演奏発表報告

8月7日(水)「NHK全国学校音楽コンクール【高等学校の部】」がNHK大阪ホールにて開催されました。昨年度は3年生選択授業の一環としてフリー部門への出演、今年は昨年度に引き続き本校2度目の出演となりましたが、昨年と異なるのはメンバー構成と部門です。音楽部を中心とした9名での本格的な男声四部合唱としてコンクール部門への挑戦です!

無謀にも思えるチャレンジでしたが、「お客様から喜んでいただける楽しい演奏を!」をモットーに少しずつ練習を積み重ねていきました。当日は、大きなホールを前にしてかなり緊張していましたが、何とか演奏を終えることができました。技術的には他校に及びませんが、音楽を楽しむ「心」は伝わったのではないかと思います。最後になりましたが、ピアニストとして彼らを強力にサポートしてくださった山本詩織様、遠方から指導に駆けつけてくださった和田栄様をはじめ多くの皆様にサポートいただき今回の演奏を成功させることができました。そして何よりも応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

2学期以降音楽部として、10月22日(火祝)東大阪市文化創造館小ホールにて開催予定のコンサート出演、11月9日(土)文化祭での演奏発表、そして学校説明会等での歓迎演奏等様々なことにチャレンジしていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

※下の写真は、①練習風景 ②リハーサル室での本番直前リハーサルの様子③本番終了後の集合写真 です。

 

文責:芸術科(音楽)音楽部顧問 古川

一覧へもどる