FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

在校生

2022.11.9

11月8日 皆既月食と木星観測

11月8日(火)18:00ごろから、皆既月食がありました。文化祭で作業している生徒数名が観測しに来てくれました。普段見ることができない、木星の模様や木星の衛星4つ、月のクレータなどを見ることが出来ました。

観測の中では、「ライブ配信のほうが見えやすいね」との意見もありました。確かにと思いながら、現地ででの観測の意味を深く感じる機会になりました。

観測会その①

望遠鏡で星を狙い観測していると、しばらくすると見えなくなり、星の移動は早いねと話していました。

理科の先生から、「地球の自転のスピードだよ。」とアドバイス。

そうです地球は、自転しているのです。

観測会その②

木星の衛星を見ていると、英語の先生が「ガリレオ衛星(イオ・カリスト・・・)」と言いいだし、実は星好きなのがわかりました。

観測会その③

夜は寒くなってきていました。観測し続けるのは体力要ります。

などなど感じれること多い天体観測でした。

文責 かわさき

一覧へもどる