FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

中学生の方へ

2022.6.9

体育祭 大型製作物(デコチャリ)

令和4年度の大型製作物のテーマは、デコチャリ製作でした。各系が創意工夫を行い製作しました。

当日のアピールタイムでは足りなかった部分の紹介です。

機械系 (一番上の写真)

通常の自転車の車高を低くして、乗り降りがしやすいように改良。

小さい子供を見守りながら乗せれるサイドカーを配置し、自転車の転倒の際に子供が怪我しない

機構を採用しました。

溶断・溶接・ボルトでの調整など、機械系で学んでいることを生かし製作しました。

建築設備系 (2番目の写真)

足場を後部に搭載して自転車で移動できるデコチャリを製作。

災害時などに移動できるシステム。上部にタンクを搭載して、足場の周りを目隠しくすることで

簡易シャワーや、簡易トイレなど、緊急事象に対応できるアイデアです。

電気系 (3番目の写真)

全体の形状を竹を利用して、曲線にしたアイデアです。また、手元のスイッチでヘッドライト・

前方のLEDウインカー、後方のウインカーを作動させることができます。また運転席の前方に

スピードメーターを改良した時計を搭載し、わくわくする自転車を製作しました。

実際に、一人で運転することができるので、町で乗車していると人だかりができるのは間違いなしです。

一覧へもどる