FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

工科16期生

2022.4.26

工科16期 修学旅行 2日目

2日目

本日はあいにくの空模様でしたが、室内での体験活動がメインで生徒は貴重な体験を行いました。

 

午前中は各クラスに分かれてものづくり体験をしました。

 

M1 陶芸手びねり体験
M2 デコオルゴール作り体験
E1 陶芸電動ろくろ体験
E2 陶芸手びねり体験
A1 パワーストーンブレスレット制作体験
A2 パワーストーンブレスレット制作体験

 

普段からものづくりをしている生徒達でも工芸製品の作成は新鮮で、みんな真剣に取り組みました。生徒が作った作品は一部後日のお渡しとなりますが、完成が待ち遠しいです。

 

午後は生徒全員がインドアテニスコートに集まり、伊東市発祥でジャニーズをはじめバラエエティ番組等で有名芸能人達も体験した「まくら投げ」大会を行いました。高校生単独で大会をするのは布施工科が初めてらしく、地元では非常に注目を集めました。各クラスが4チームに分かれ教員チームを含め合計25チームで、予選リーグ、決勝トーナメントを行い大いに盛り上がりました。決められたルールの中で、各々のチームで作戦を練り、投げ方や戦術に工夫を凝らした活動で、生徒同士の絆も一層深まったと思います。お知らせメールでご連絡した通り地方紙の「伊豆新聞社」の取材及び市会議員さん達の見学もありました。

 

明日も天候が気になるところではありますが、残る2日間も生徒にとってかけがえのない思い出となる活動を実施して参ります。

 

文責:吉岡

一覧へもどる