FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

音楽部

2020.2.17

【音楽部】 活動報告

昨年2月に発足した音楽部も早いもので1年が経とうとしています。「お客様に喜んでいただける演奏を!」モットーに、和気あいあいとした雰囲気で日々練習を重ね、数多くの舞台経験を積むことができました。いつも応援してくださっている皆様・音楽部の演奏を聴いてくださった皆様に感謝申し上げます。今年に入ってからの演奏発表報告をさせていただきます。

 

〇2月2日(日)
大阪ヴォーカルアンサンブルコンテスト 高校部門 初出演 銅賞受賞
場所:箕面市立メイプルホール大ホール
・ラテン語のアカペラ曲に初めて挑戦しました。難易度が高くかなり苦戦しましたが、「ハモる」喜びをより実感でき、音楽的な勉強になったように思います。
・国民的アニメの主題歌を簡単な振りを入れながら、歌いました。緊張感あふれるホールの雰囲気を良い意味で一変させることができました。演奏後、生徒たちはやりきった良い表情をしていました。

 

なお、今回の演奏を実施するにあたり、ピアニストとして顧問の大学時代の後輩である沼間叶愛様をお招きし、彼らの演奏を強力にサポートくださいました。人との出会い・つながりを大切にこれからも感謝の気持ちを忘れず活動していきたいです。

 

 

〇2月15日(土)
本校学校説明会 オープニング歓迎演奏  場所:本校視聴覚室
2月2日の舞台と同じ楽曲を演奏しました。お越しいただいた中学生やその保護者の皆さまに歌うことを通して布施工科高校の魅力をお伝えすべく、どうすれば思いが伝わるのかを生徒同士で意見を出し合いながら練習しました。演奏後に大きな拍手をいただくことができました。

 

今からは、4月の新入生歓迎クラブオリエンテーションに向けた取り組みが始まります。今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

 

文責:音楽部顧問 古川 裕介

一覧へもどる