FUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVEFUSEKO family presents MEET THE PROFESSIONAL LIVE

布施工科高校の“現場”を
生徒と先生が配信!

「工科高校ってどんなところ?」「プロと同じことを授業でやるってホント?」
そんな疑問を持っているあなた、布施工科高校生の日常を覗いてみよう!

進路

2019.12.1

インターンシップを振り返って

【インターンシップ】

夏休み期間中、本校2年生全員を対象としたインターンシップを実施しました。

実施には100社を超える企業に受け入れ可能のご連絡いただき、80社もの企業にご協力をいただきました。ご連絡、ご協力をいただいたすべての企業の方々に御礼申し上げます。

インターンシップでは、各企業オリジナルのプログラムに参加し、次年度の就職活動に向けての意識付けをすることができました。中には、「この企業で働きたい!」と実際の就職した時のイメージもできた生徒もおりました。

 

【情報交換会】

2年生はインターンシップを終えた後、自分が参加した企業をクラスで紹介し合う、情報交換会を行いました。

求人票だけでは伝わらない現場の様子や職場の雰囲気を含め、次年度、就職活動の企業選定の手がかりとなるようお互いの情報を交換しました。

2年生も今年度同様、就職活動に向けて良いスタートが切れそうです。

 

【インターンシップ発表会】

11月15日(金)には、1年生を対象としたインターンシップの発表会を実施しました。

2年生のうち、数名をピックアップし、1年生に向けて「どの企業で、何をして、何を学んだか」など、インターンシップでの経験を発表しました。発表した2年生は、大勢の前で発表を行うことの難しさ、緊張感など感じとっていました。

1年生は次年度に向けて先輩のインターンシップでの学びや経験を熱心に聞いていました。

 

下写真は発表会の様子です。

文責:進路指導部 吉岡

 

一覧へもどる